飾り狐面×TENJIN Christmas Market

TENJIN Christmas Market

 

12月4日(Fri)から博多駅の方と連動して開催しているX`mas Market.

TVで紹介されていたのを観て早速翌日に母と待ち合わせて仕事帰りに足を運んできました。


最初はかわいいマグカップで提供されているココア目当てで行ったんですが

クリスマスのオーナメントも可愛いものが沢山あり、
その中でもリトアニアからの出展のUnicasts Vaizdasという会社のセラミック製・ハンドメイドのキャンドルハウスがレンガや屋根・石垣など 細工が細かくてすごく素敵でした!

個人的に海外の建物の昔ながらの独特な建築・街並みの雰囲気が大好きなのもあり
本当にその大好きな街並みがミニチュアになってそこにあるようでときめいてしまってもう…!!(((*´▽`*)))

今年の自分へのご褒美に折角だから大きめのものをと悩みに悩んでいたところ
お店の方が中に入って近くで見ていいよと言って下さって、有難く内側からじっくり選ばせて頂きました(*´V`*)

お店の方が、美人な上にすごく優しい方だった…!

帰っていざ家に飾ってみるともう一つ欲しいねという話になって

また後日母と一緒に2度目のX`mas Marketへ。

 

またどれにしようかと見ていたところ お店の方が覚えていて下さって
それだけでも嬉しかったのですが、幾つか身振り手振りで会話もしてとても親切にして頂きました。

自分が人の顔を覚えるのが苦手なのもあるけど、海外の方にしたら日本人の顔って同じように見えるんじゃないかなあというのがあったので余計にびっくり嬉しくて。

あちらが英語だったので言っている事はなんとなく分かるのですが、こちらが英語を喋る事が出来ないのでなんとか身振り手振り交えての交流でしたが、気持ちは伝わるものなんだなあと。
(リトアニアも英語ではないので、
 こちらが分かりやすいように英語で話してくれたのかなと思います)

 


素敵なキャンドルハウスに出会えて、親切にして頂いて。貰ってばかりだなあと思ったので 感謝の気持ちをどうにか伝えたくなり、自分が趣味で製作している張り子面をお礼に贈りたいと思い、製作を開始。

いつも作っているものよりミニsizeの飾り用の狐面。
裏と表で作る手順が追いかけっこしてしまいましたが、なんとか完成。

組紐と房も結んで壁掛けになるように仕上げました。

 

自力で組紐がうまく結べずうんうん唸っていたら母が「楽しそう!」と手伝ってくれて
組紐を仕上げてくれました。笑 工作好きは一緒だけど、得意分野が違うんだなあ。

Fox mask! − Made by "Washi"

狐面を仕上げて、飾りと組紐を取り付けて、箱に入れて完成。

 

今まで作った中で一番気合が入っていた気がします。

狐面の質感は胡粉を重ねてヤスリ掛けを繰り返して仕上げたつるつるの質感も大好きですが

自分で作るときは和紙の質感も残したようなのが好み。

 

X`mas Marketは25日までだけど、24,25日は仕事で行けそうにないので
本日23日にプレゼントしてきました(o´▽`o)

英語が喋れる姉に訳して貰った手紙も添えて。

 

最初はお客さんが沢山いたので、別のお店を眺めながらお客さんが一瞬少なくなった合間に顔を出したら、やっぱり覚えていて下さって
お手紙を渡して箱の中のお面を見せて、拙い身振り手振りだけども伝わったようで
喜んで頂けたみたいで そのときの言葉と表情が何より嬉しかったです。


キャンドルハウスと彼女に出会えて嬉しかった気持ちの分、

ちゃんとお返し出来ていたらいいなあ。

 

 


そして帰り際にまたまた小さなプレゼントを頂いてしまった(*°¬°*)
アロマオイルとかわいい小さなサンタクロース!

 

袋の中のサンタクロースはその場を離れた後に気付いて、本当に嬉しいサプライズでした。
来年もまた日本に来るらしいので、その時にまたお会いできたらいいな。

 

 


リトアニア伝統のキャンドルハウスと日本伝統の張り子面。(私のは自己流も入っているけれど)
手製の作品は言葉が通じなくても縁を繋いでくれる感じがして、そういった交流が好きだったのですが それを何より実感した 今年一番の素敵な経験でした。